2015年04月18日

『東電OL殺人事件』

PICT0533.JPG

今日買ったのはこの本

『東電OL殺人事件』佐野眞一さん著 新潮社

今日本屋で目に付いた444ページの分厚い本。
帯もきれいな状態だったので買ったんです。ブ〇クオフで

当時事件についてニュースやワイドショーで流れてたのは知ってたけど、
本を読んでみようって思わなかった。
ルポ・ドキュメントが好きでも、「殺人事件」がダークすぎるので
読まないだけだったのかもしれないけど。
この本について、先にどんな評価だったのかいまざっとネットで調べてみたところ、
「昼間OLして夜は風俗なんてざらにいるでしょ!」とか書いてある。
いまだったら普通(っていいかたがいいかどうかわからないけど)になってることも、
当時は衝撃的だったってことでしょうかね。

俺がこの本を手にしたのは、新書で「ノンフィクションの書き方」みたいなのをこの著者が書いていて
名前だけしってたからも購入のひとつです。

まあ、444ページはちょっと読むの大変だけど、棚に置いといて機会があれば読みます。

はい、いつも書いてるけど、こうして積読が増えてくわけです(汗)





posted by マースケ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしようのページ

こんにちは

先日、趣味で描いている色鉛筆とポスターカラーの使い方のfacebookページを開設しました。
御用と御急ぎでない方はどうぞご覧くださ〜い!

ちょっと休憩話があっちゃこっちゃ飛びますが、記憶をたどりながらなのでお許し願います。今回は、俺が教わった「背景」と「ポスターカラー」の話。1年生から、教材として配られた絵の具はチューブに入った「ポスターカラー」でした。俺...

Posted by マースケ on 2015年3月15日
posted by マースケ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

『ネコを撮る』



PICT0536.JPG

ワンコのナッちゃんを去年の4月に亡くしてからもうすぐ1年が経とうとしてますが、
オカンがそろそろしびれを切らしてネコを飼いたいと言い出しました(汗)

冗談かな?と思ってたら、今日本屋さんに行った時に、ペットのコーナーを案内したら
画像の本なんか買いました。本気じゃん!(汗)

ま、まだまだ先だとは言ってるけど、やばいよやばいよ。

PICT0537.JPG

で、俺はというと、オカンが通う接骨院脇の駐車場に野良猫がたくさんいて、
カワイイから近づいたら、逃げるんですよ。
最初、いまだにワンコの匂いでもするのかな?と思ったのですが、
そうとばかりはいえないようで、ネコとの接し方を俺はできなくなって
しまっていたようです。

なんとかネコに近づいてカワイイ姿を撮ろうとおもうのですが
思うようにいきません。

そんな中、別の番組の放送前にBSテレビでネコの日常を追いかける番組が
やっていて、それを見ているうちに、なんかネコの日常って面白いと
感じ始めている俺は、オカンと同じに頭が猫の方に向いているのでしょうか?(笑)

今日はその番組を作っている岩合さんの本を買ってきました

『ネコを撮る』 岩合光昭さん著 朝日新書
この本はネコを撮影するにあたって、距離の保ち方やネコに好かれる人、
撮影するなら朝など、面白いことが書いてあって読むのが楽しみな本です。

これを読めばネコとの距離が縮まるかな?(笑)


posted by マースケ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする